レシピ

お酢で手軽に!エッグベネディクト

ワンポイントアドバイス

・お酢の力でお湯に落とした卵の白身が広がらないうちに固まり、きれいなポーチドエッグが出来上がります。

・ポーチドエッグを作るときはたっぷりのお湯で作り、軽くかき混ぜて卵が鍋の底につかないようにしてください。

・バターのコクと「純ワインビネガー」の酸味が効いたさわやかな味です。

 

【代用できる商品】

・ワインビネガーエクストラ

材料(2人分)

イングリッシュマフィン 2枚
ベーコン 4枚
グリーンリーフ 1/2株
粗挽き胡椒 少々
≪ポーチドエッグ≫  
2個
「純ワインビネガー」(他の酢でも代用可) 適量
≪オランデーズソース≫  
卵黄 1個
無塩バター 40g
「純ワインビネガー」 大さじ1
少々

作り方

  1. まず≪オランデーズソース≫をつくる。ボールに卵黄、「純ワインビネガー」を入れ、湯煎をしながら泡だて器ですこしかさが減るまでよくかき混ぜる。よく混ざったところで溶かしバターを分離しないように何回かに分けて加え、マヨネーズのようになるまでかき混ぜ、塩を少々加えて味を整える。

  2. 次に≪ポーチドエッグ≫をつくる。鍋にたっぷりの湯を入れて沸騰させる。沸騰したところに「純ワインビネガー」を一回し加える。火を中火にしてから箸などでかき混ぜ水の渦を作り、器に入れた卵を静かに落とす。フォークなどで白身を寄せて形を作っていく。2分30秒ほど加熱したらとりだし、水気を切っておく。

  3. グリーンリーフは水洗いをしておき、ベーコンはフライパンで焼く。

  4. イングリッシュマフィンを半分に割ってトースターでかるく焦げ目がつくように焼く。

  5. マフィンの上に焼いたベーコン、グリーンリーフ、ポーチドエッグを重ねる。

  6. 上からオランデーズソースをかけ、粗挽きこしょうをかければ出来上がり。<br />