レシピ

スパイス際立つ旨味たっぷり◎スープカレー

ワンポイントアドバイス

・具沢山で食べ応え十分、野菜や鶏肉の旨味がたっぷり入ったスープカレーです。寒い日にポカポカ温まります。

・鶏手羽元の下味に酢を加えることで骨から肉が剥がれやすくなり、食べやすくなります。また、スープに酢を入れることでスパイスの味を引き立てます。

・3.で鶏手羽元を焼いたフライパンをそのまま使うことで、たまねぎに鶏肉の旨味が染み込み、鶏の旨味が効いたスープに仕上がります。

・野菜はスープと一緒に煮込んでもいいですが、グリルした野菜を使うことで、野菜の美味しさも一緒にさっぱりと召し上がれます。

 

【代用できる商品】

・穀物酢、米酢、りんご酢、ワインビネガー 各種

材料(4人分)

鶏手羽元 4本
≪下味用≫  
「純ワインビネガー」 大さじ1
しょうゆ 大さじ1
大さじ1
カレー粉 小さじ1/2
にんにく(すりおろし) 小さじ1
塩・こしょう 少々
お好みの野菜(にんじん・じゃがいも・かぼちゃ・ナス等) 適量
ゆで卵 4個
≪スープ≫  
にんにく(みじん切り) 1片
たまねぎ(みじん切り) 1/2個
トマトジュース 200ml
1000ml
カレー粉 大さじ3
固形コンソメ 2個
「純ワインビネガー」 大さじ1
小さじ1/2
ご飯  お茶碗4杯分

作り方

  1. ポリ袋に鶏手羽元と≪下味用≫の材料を全て入れ、空気を抜いて口を縛る。袋の上から手でよく揉み、冷蔵庫で1時間以上漬け込む。

  2. 鍋にサラダ油大さじ1(分量外)を熱し、1.の鶏手羽元を強火で焼き色がつくまで焼いて取り出す。(中まで火が通っていなくても、後で煮込むので大丈夫です)

  3. 2.の鍋にサラダ油大さじ2(分量外)を熱し、弱火でにんにく(みじん切り)を炒める。香りがたったらたまねぎを入れて、しんなりと茶色くなるまで炒める。

  4. ≪スープ≫の残りの材料と鶏手羽元を加えて煮込む。沸騰したら弱火~中火にし、さらに20分ほど煮込む。

  5. 野菜は適当な大きさに切って、グリルまたはフライパンで焼いて焦げ目をつける。(にんじんやじゃがいもなど火が通りにくい野菜は、予め電子レンジで加熱してください)

  6. 器に4.を盛りつけて野菜とゆで卵をのせ、ご飯を添えればできあがり。