レシピ

クリスマスにぴったり★ライスコロッケのリース ~バルサミコ酢編~

ワンポイントアドバイス

・ライスコロッケをお洒落でクリスマスにぴったりなリース状に盛り付けました。見た目も可愛らしく、サクサクな衣ととろーりチーズで美味しさ倍増です。クリスマスパーティーでぜひお試しください。

・バルサミコ酢のコクとトマトの酸味がよく合い、トマトソースの味わいが深くなります。ご飯とチーズとの相性も抜群です。

・余ったトマトソースは、ライスコロッケにかけてさっぱりとお召し上がりください。

材料

(4個分)  
■トマト味のライスコロッケ  
ご飯 150g
トマトソース(※) 50g
ウインナーソーセージ 4本
スライスチーズ 1枚
小麦粉、溶き卵、パン粉 適量
≪(※)トマトソース≫  
トマトの水煮(缶詰/カットタイプ) 1/2缶(約200g)
たまねぎ(粗みじん切り) 1/4個
にんにく(すりおろす) 小さじ1
赤ワイン 大さじ1
「バルサミコ酢」 小さじ1
固形スープの素 1個
塩・こしょう 少々

作り方

  1. ≪トマトソース作り≫フライパンを火にかけ、たまねぎとにんにくを透明になるまで炒める。トマトの水煮と赤ワイン、「バルサミコ酢」、固形スープの素を加え、蓋をして30分ほど弱火で煮詰め、塩・こしょうで味を調える。

  2. ウインナーは5mmの輪切りに、スライスチーズは4等分に切る。

  3. ボウルにご飯と≪トマトソース≫50g、ウインナーを入れてよく混ぜ合わせ、4等分にし、真ん中にスライスチーズを入れて丸める。

  4. 3.に小麦粉、溶き卵をつけてパン粉をまぶす。180℃に熱した油(分量外)できつね色になるまで揚げればできあがり。