美濃三年酢でたべる旨みたっぷり焼売
ワンポイントアドバイス
・「美濃三年酢」の旨みとしょうゆが好相性の酢醤油でたべる焼売です。手作りならではのジューシーで蒸したての美味しさをお楽しみください。
・玉ねぎは気持ち大きく切ることで、シャキシャキの食感を楽しめます。
・キャベツの代わりにもやしを敷いても良いです。
・焼売がたくさんできたら、冷凍保存もできます。
【おいしくできる他商品】
・臨醐山黒酢
材料
| ◎20個分 | |
|---|---|
| 豚ひき肉 | 200g |
| 焼売の皮 | 20枚 |
| たまねぎ(中) | 1個 |
| 片栗粉 | 大さじ3 |
| キャベツ | 適量 |
| ≪調味料≫ | |
| しょうが(すりおろし) | 1かけ |
| しょうゆ | 大さじ1 |
| 酒 | 大さじ1 |
| オイスターソース | 大さじ1/2 |
| ごま油 | 大さじ1/2 |
| 砂糖 | 小さじ1 |
| 塩 | 小さじ1/2 |
| ≪つけだれ≫ | |
| 「美濃三年酢」 | 適量 |
| しょうゆ | 適量 |
| 練りがらし | お好みで |
作り方
-
たまねぎは粗みじん切りにする。ボウルに入れて片栗粉を全体にまぶし、よく混ぜる。
-
1.に豚ひき肉、≪調味料≫の材料を加え、粘りが出るまで混ぜ合わせる。
-
焼売の皮を手のひらに広げて2.をスプーン1杯分ほどのせ、軽く握って円筒状に形づくり、上の部分をスプーンの背で押さえて平らにする。
-
底の部分もスプーンの背で押さえて平らにし、形を整える。これを20個分つくる。
-
キャベツは粗いせん切りにする。
-
水で濡らしたせいろに5.を敷き、4.をのせる。蒸気の上がった鍋にせいろをのせ、ふたをして強火で10分蒸す。
-
小皿に「美濃三年酢」としょうゆを1:1で混ぜ合わせ、お好みでからしを添える。6.をつけて召し上がりください。