レシピ

クリスマスにぴったり★ライスコロッケのリース ~すし酢編~

ワンポイントアドバイス

・ライスコロッケをお洒落でクリスマスにぴったりなリース状に盛り付けました。見た目も可愛らしく、サクサクな衣と中身の色々な具材で美味しさ倍増です。クリスマスパーティーでぜひお試しください。

・すしご飯に味が付いているので調味料要らずで簡単に作れます。すしご飯にすることで揚げ物の脂っぽさが軽減されます。

・トマトソースはお好みで作ってみてください。ライスコロッケにかければさっぱりと召し上がれます。

材料

(各4個分)  
■鮭と大葉のライスコロッケ  
ご飯 150g
「すし酢祭ばやし」 大さじ1
鮭フレーク 大さじ2
大葉 2枚
スライスチーズ 1枚
小麦粉、溶き卵、パン粉 適量
■コーンとハムのライスコロッケ  
ご飯 150g
「すし酢祭ばやし」 大さじ1
スイートコーン(缶詰) 50g
ハム 1枚
小麦粉、溶き卵、パン粉 適量
≪トマトソース(お好みで)≫  
トマトの水煮(缶詰/カットタイプ) 1/2缶(約200g)
たまねぎ(粗みじん切り) 1/4個
にんにく(すりおろす) 小さじ1
赤ワイン 大さじ1
「バルサミコ酢」 小さじ1
固形スープの素 1個
塩・こしょう 少々

作り方

  1. ■<鮭と大葉のライスコロッケ>大葉はみじん切りに、スライスチーズは4等分に切る。

  2. ご飯が温かいうちに「すし酢祭ばやし」と鮭フレーク、大葉を加えて混ぜ合わせる。人肌まで冷めたら、4等分にし、真ん中にスライスチーズを入れて丸める。

  3. 2.に小麦粉、溶き卵をつけてパン粉をまぶす。180℃に熱した油(分量外)できつね色になるまで揚げればできあがり。

  4. ■<コーンとハムのライスコロッケ>ハムは1cm角に切り、ハムとスイートコーンに小麦粉をまぶす。

  5. ご飯が温かいうちに「すし酢祭ばやし」とハム、スイートコーンを加えて混ぜ合わせる。人肌まで冷めたら、4等分にして丸める。

  6. 2.に小麦粉、溶き卵をつけてパン粉をまぶす。180℃に熱した油(分量外)できつね色になるまで揚げればできあがり。

  7. ≪お好みでトマトソース作り≫フライパンを火にかけ、たまねぎとにんにくを透明になるまで炒める。トマトの水煮と赤ワイン、「バルサミコ酢」、固形スープの素を加え、蓋をして30分ほど弱火で煮詰め、塩・こしょうで味を調える。お好みでライスコロッケにかけてお召し上がりください。