レシピ

クリスマスに♪米粉のミルクレープ

ワンポイントアドバイス

・米粉で作ったもっちり食感のミルクレープです。ベリー系の果物やドライフルーツで可愛らしく飾り付ければクリスマスケーキにぴったりです。
・「フルーツビネガー いちごの酢」の爽やかで酸味の効いたクリームがクレープ生地とよく合います。
・米粉を使っているのでもちもち食感でヘルシー、小麦アレルギーの方も召し上がれます。
・ホットプレートを使ってお子さんと一緒にクレープ生地を焼いたり、クリームを塗ったりして親子で楽しめるレシピです。

【代用できる商品】
・フルーツビネガー 各種

材料

※クレープ15枚分  
米粉 150g
3個
砂糖 大さじ1と1/2
ひとつまみ
牛乳 380ml
米油(サラダ油でも可) 大さじ1と1/2
米油(サラダ油でも可) 適量
お好みの果物やドライフルーツ 適量
粉砂糖 適量
≪クリーム≫  
生クリーム(植物性) 200ml
「フルーツビネガー いちごの酢」 大さじ2
砂糖 大さじ4

作り方

  1. ボウルに卵を割りほぐし、砂糖、塩を入れて泡立て器で混ぜる。砂糖が溶けたら牛乳を加え、よく混ぜる。

  2. さらに米粉を加えてしっかり混ぜ合わせ、生地がなめらかになったら米油(大さじ1と1/2)を加えて混ぜる。

  3. フライパンに米油(適量)をひき、余分な油をキッチンペーパーで拭き取る。中火で熱し、2.の生地を玉じゃくし1杯分入れて手早く広げる。

  4. 縁が焼けて乾いてきたら裏返し、30秒ほど焼いて取り出す。残りの生地も同様に焼く。(フライパンを熱しすぎないように注意してください)

  5. 別のボウルに≪クリーム≫の材料を入れ、泡立て器で泡立てる。(お好みの硬さより少し柔らかめにしておくと時間を置いた時に好みの硬さになります)

  6. 皿にクレープ1枚をのせてクリームを塗ってからクレープをもう1枚重ねる。これを繰り返し行い、最後に残りのクリーム、お好みの果物やドライフルーツ、粉砂糖で飾ればできあがり。