レシピ

りんご酢でフルーティー*さつまいものシュガーバター ~ホクホクタイプ~

ワンポイントアドバイス

・秋のおやつにぴったりなさつまいものシュガーバターです。さつまいもの甘みにりんご酢のフルーティーさ、バターの風味が相まって、やみつきになる美味しさです。
・電子レンジで加熱するのでホクホク食感が楽しめます。(カリカリタイプのレシピもありますのでご参照ください)
・「純りんご酢」を使うのでほどよい酸味が加わり、それほど重くなく手が止まらない味になります。
・バター、「純りんご酢」、砂糖のシンプルな味付けで手軽に作れます。

【代用できる商品】
・りんご酢 各種

材料

※つくりやすい分量  
さつまいも 1本(約200g)
バター 16g
バター(追加分) 8g
「純りんご酢」 大さじ1
砂糖 大さじ1強

作り方

  1. さつまいもはよく洗い、皮ごと1cm幅の斜め薄切りにする。さらに1cm幅の細切りにして水にさらし、2分ほど経ったらざるに上げて水けをきる。

  2. ポリ袋に1.を平らに広げるようにして入れ、袋の口を下に折りこみ、電子レンジ(600W)で3~4分ほど加熱する。

  3. フライパンにバターを熱して2.を入れる。中火にし、転がしながら揚げ焼きにする。

  4. 表面に焼き色がついてきたら、バター(追加分)、「純りんご酢」を加えて全体に絡めながら炒める。

  5. 汁けがなくなってきたら砂糖を加え、全体に絡ませながら炒め合わせる。火を止め、バットに広げて冷ませばできあがり。