レシピ

ピリッと辛うま!汁なし担々麺

ワンポイントアドバイス

・暑い夏こそピリ辛な担々麺(汁なし)がおすすめです!お家で手作りに挑戦してみてください。

・酢を加えることで豆板醤やラー油の辛さをピリッと際立たせます。辛味とひき肉のうま味の相乗効果で、美味しい肉そぼろができあがります。

・豆乳ベースの調味料に麺を絡ませることが美味しさのポイントです!まろやかな味が麺に絡み、うま辛な肉そぼろとよく合います。

・辛さは、2.のラー油でお好みの辛さに調節してください。

・中華麺は、うどんやそうめんなどでも代用できます。

【代用できる商品】

・米酢、穀物酢、黒酢 各種

材料(2人分)

中華麺 2玉
豚ひき肉 150g
ねぎ 1/2本
にんにく 1片
生姜 1片
豆板醤 小さじ1
すりごま 大さじ1
塩・こしょう 適量
ごま油 適量
ラー油 適量
≪合わせ調味料A≫  
「やわらか酸味の穀物酢」 大さじ1
味噌 大さじ1
しょうゆ 小さじ1
砂糖 大さじ1
50ml
≪合わせ調味料B≫  
豆乳 100ml
しょうゆ 大さじ1/2
すりごま 大さじ2
≪飾り用≫  
チンゲン菜(ゆで)、半熟卵、白髪ねぎ、糸唐辛子  

作り方

  1. ねぎ、にんにく、生姜はみじんぎりにする。≪合わせ調味料A≫の材料は混ぜ合わせる。

  2. フライパンに油(分量外)を熱し、にんにく、生姜を炒め、香りが出たらひき肉を炒める。ひき肉に火が通ったら豆板醤、ねぎ、≪合わせ調味料A≫を加え、ひと煮立ちさせる。さらに、すりごまを加え、塩・こしょう、ごま油、ラー油で味を調える。

  3. 鍋に湯を沸かし、ほぐした麺を入れる。袋の表示時間ゆでてざるにとり、流水で洗う。冷水でしっかりと冷やし、水けを切る。

  4. ≪合わせ調味料B≫の材料を混ぜ合わせ、麺を加えて絡める。

  5. 皿に4.を盛り付け、2.とゆでたチンゲン菜、半熟卵、白髪ねぎ、糸唐辛子などお好みの具材をのせればできあがり。