レシピ

ザクザク食感♪チーズアイス

ワンポイントアドバイス

・手作りのカッテージチーズを使ったチーズアイスです。ビスケットのザクザク食感とチーズの濃厚さを味わえる、ひんやり夏スイーツをお楽しみください。
・カッテージチーズは牛乳と酢で簡単に作ることができます。生クリームにも酢を入れているので泡立ちやすくなり、ほどよい酸味が加わります。チーズと合わせることで、濃厚でもしつこくなくさっぱりとした仕上がりになります。
・カッテージチーズは使用する前に室温にもどしておくと作業しやすいです。
・アイスは召し上がる少し前に冷凍庫から出しておくとスプーンですくいやすいです。

【代用できる商品】
・フルーツビネガー 各種

材料(2人分)

■カッテージチーズ材料(約80g分)  
牛乳 500ml
「フルーツビネガー 白ぶどうの酢」 大さじ4
   
カッテージチーズ 80g
砂糖 大さじ2
生クリーム 200ml
「フルーツビネガー 白ぶどうの酢」 小さじ2
ビスケット(軽く砕く) 40g

作り方

  1. ≪カッテージチーズ作り1.~3.≫鍋に牛乳を入れて中火にかけ、かき混ぜながら温める。40~50℃くらいになったら火を止める。

  2. 「フルーツビネガー 白ぶどうの酢」を加えて軽く混ぜ、そのまま置いて粗熱をとる。

  3. ボウルにざるをのせて薄手のふきんやキッチンペーパーを広げ、2.を流し入れる。少しずつ濾し、チーズと液体(乳清)に分ける。

  4. ボウルに3.のカッテージチーズ80gを入れ、ゴムべらで練ってなめらかにする。冷凍用保存袋に入れ、砂糖を加えて口を閉じ、軽く揉んで混ぜ合わせる。

  5. 新しいボウルに生クリームと「フルーツビネガー 白ぶどうの酢」を入れ、泡立て器で角が立つくらい泡立てる。2~3回に分けて4.に加えて口を閉じ、揉んで混ぜ合わせる。

  6. 5.にビスケットを加えて口を閉じ、さらに軽く揉んで混ぜ合わせる。

  7. 袋の空気を抜くようにして口を閉じ、平らにして冷凍庫で1時間ほど凍らせる。一度取り出して全体をよく揉み、再び冷凍庫で1時間ほど凍らせる。

  8. 1時間経ったら取り出して軽く揉み、スプーンですくって器に盛ればできあがり。