レシピ

お家で手作り!ベトナムのサンドイッチ、バインミー

ワンポイントアドバイス

・ベトナムのソウルフードである「バインミー」のレシピです。なますが入っているので暑い季節にもさっぱりと食べられるサンドイッチです。ピクニックにもどうぞ!

・サラダチキンの代わりに、茹でた豚肉やシーチキン、さばの水煮缶などお好みの材料を入れるとオリジナルのバインミーを作れます。

・1.でにんじんを塩もみすることで、にんじんがやわらかくなり味が染み込みやすくなります。

・酸味が苦手な方は、≪なます≫で使用する水を大さじ2に増やしてください。

・たまねぎの辛みが気になる方は、水にさらしてからお使いください。

・スイートチリソースは「かけるだけで酢」を使って作ることもできます。

(過去レシピ「2015.03.16_生春巻きに!スイートチリソース」参照)

 

【代用できる商品】

・ワインビネガー 各種

・りんご酢 各種(りんご酢は甘味があるので、≪なます≫で使用する砂糖の量を減らすことをおすすめします)

材料(2人分)

フランスパン 1本
≪なます≫  
にんじん 1本
「純ワインビネガー」 大さじ4
砂糖 大さじ2
小さじ1
大さじ1
サラダチキン 1/2個
生ハム 4枚
きゅうり 1/2本
新たまねぎ 1/4個
レタス 2枚
パクチー 1房
バター 5g
≪マヨソース≫  
マヨネーズ 大さじ4
「純ワインビネガー」 小さじ1
ナンプラー 小さじ1

作り方

  1. ≪なますを作る≫にんじんは皮をむき細切りにして塩(分量外)もみをし、洗い流して水けをきる。「純ワインビネガー」、砂糖、塩、水を混ぜ合わせてにんじんを1時間ほど漬ける。

  2. フランスパンはオーブントースターで焼き色がつくまで焼く。

  3. ≪マヨソース≫の材料を混ぜ合わせる。

  4. きゅうりは細切りに、たまねぎはスライスし、レタスは適当にちぎり、サラダチキンとパクチーは食べやすい大きさに切る。

  5. 焼いたフランスパンにバターを薄く塗り、水けを切ったなますとその他の具材を挟んで≪マヨソース≫とスイートチリソースをかければできあがり。