レシピ

ハーブ香る♪ミートボール

ワンポイントアドバイス

・夕飯やお弁当のおかずにぴったりなミートボールのレシピです。うずらの卵入りでボリューム満点!ハーブが香る上品なソースが大人も楽しめる味付けです。
・「ピクルスの酢」を使ってひと手間加えるだけで、普段とは違うミートボールの味になります。
・3.でうずらの卵に片栗粉をまぶすことで肉だねとくっつきやすくなります。ボウルでコロコロ転がすときれいに片栗粉をまぶせます。
・牛豚合いびき肉を使用することで、豚ひき肉よりもジューシーで肉らしいうま味が出て、ソースとの相性も良いです。
・6.で肉団子を焼くときにかなりの油がでますが、フライパンが焦げ付きやすい場合はサラダ油を少量入れてから焼くようにしてください。

材料

〈12個分〉  
牛豚合いびき肉 200g
うずらの卵(水煮) 12個
たまねぎ 1/4個
「ピクルスの酢」 適量
小さじ1/2
パン粉 20g
牛乳 大さじ2
ナツメグ 少々
片栗粉 小さじ1
ベビーリーフ お好みで
≪水溶き片栗粉≫  
片栗粉 小さじ1
小さじ1
≪ソース≫  
トマトケチャップ 大さじ3
ピクルスの酢(※漬込み液) 大さじ4
150ml
しょうゆ 大さじ1
砂糖 大さじ1

作り方

  1. <下準備※一晩かかります>たまねぎは細切りにする。清潔な容器に入れ、「ピクルスの酢」を浸かる程度注ぎ、冷蔵庫で一晩漬け込む。

  2. 容器からたまねぎを取り出し、みじん切りにする。(※漬込み液は後の工程で使用するので捨てないでください)

  3. うずらの卵は水けを拭き取ってボウルに入れ、片栗粉(分量外)を振りかけて全体にまぶす。

  4. 別のボウルにひき肉と塩を入れ、粘りが出るまで混ぜる。パン粉、牛乳、ナツメグを加えて混ぜ合わせ、さらに、たまねぎ、片栗粉を加えてよく混ぜる。

  5. 4.の肉だねを12等分し、3.のうずらの卵を包み、ボール状に丸める。

  6. フライパンを中火で熱し、5.を並べ入れ、転がしながら表面に焼き色がつくまで焼く。蓋をして弱火で3分ほど蒸し焼きにし、フライパンから取り出す。

  7. 余分な油を拭きとり、≪ソース≫の「ピクルスの酢」以外の材料を入れる。中火で熱してふつふつと煮立ったら、ピクルスの酢(※漬込み液)を入れて沸騰させる。

  8. ≪水溶き片栗粉≫を加えてとろみをつけ、6.をフライパンに戻し入れ、ソースと煮絡める。器に盛り付け、お好みでベビーリーフを添えればできあがり。