レシピ

白ぶどうの酢で★シュワシュワ炭酸ゼリー

ワンポイントアドバイス

・白ぶどうの酢と炭酸水でつくる、シュワシュワ食感が楽しいゼリーです。簡単にできるので、お子様と一緒にぜひお試しください。
・「フルーツビネガー白ぶどうの酢」の華やかな香りと爽やかな酸味が炭酸ゼリーにぴったりです。
・シュワシュワ食感にするために強炭酸を使用するのがポイントです。より強い刺激が好みの方は、砂糖を大さじ1に減らすとより炭酸と酸味が味わえます。
・ゼリーの泡をたくさん出したい場合は、7~8割ほど固まった頃につまようじなどで側面をなぞると綺麗な泡ができます。

【代用できる商品】
・フルーツビネガー 各種(白ぶどう、レモンライム、トロピカルフルーツの酢が特におすすめ)
 ※「フルーツビネガー 有機りんごの酢」の場合は、酢:30ml 炭酸水:200mlに変更

材料

※約200mlのカップ2個分  
「フルーツビネガー 白ぶどうの酢」 60ml
ゼラチン(顆粒タイプ) 5g
お湯 50ml
砂糖 大さじ2
強炭酸水 180ml
ミント お好みで

作り方

  1. 炭酸水は常温に戻す。

  2. ボウルにお湯を入れ、ゼラチンをふり入れて溶かす。

  3. 砂糖を入れて溶けるまでよく混ぜ合わせ、「フルーツビネガー 白ぶどうの酢」を加えて混ぜる。

  4. 炭酸水を箸などに伝わせながらゆっくり入れ、炭酸が抜けないように静かに混ぜ合わせる。

  5. カップに注ぎ入れ、冷蔵庫で2~3時間ほど冷やし固める。ミントを飾ればできあがり。