レシピ

おこげの五目黒酢あんかけ

ワンポイントアドバイス

・中華料理のおこげのあんかけに黒酢を入れたレシピです。具沢山で旨味たっぷりのあんが食べ応え抜群!パリパリに揚げたおこげに熱々のあんがよく合います。
・黒酢を入れることで旨味とコクのある深い味わいになり、しょうゆの量も減らせるので減塩にもなります。
・2.でご飯の水分をしっかりとばして乾かすことがポイントです。おこげは市販のものでも代用できます。
・「臨醐山黒酢」を「美濃特選だし酢」に変えることでだしの風味が優しい和風の味付けにもできます。その際は、チキンスープの素は不要で、ねぎや生姜の千切りを添えるとさらに美味しく召し上がられます。

【代用できる商品】
・米酢、穀物酢、黒酢 各種
・美濃特選だし酢(チキンスープの素 不要)

材料(2人分)

ご飯 300~350g
豚バラ肉(薄切り) 160g
白菜 150g
にんじん 100g
たけのこ(水煮) 100g
生しいたけ 80g
水溶き片栗粉(片栗粉を同量の水で溶く) 大さじ4
ごま油 大さじ1/2
揚げ油 適量
   
≪黒酢あん≫  
「臨醐山黒酢」 大さじ1
しょうゆ 大さじ1と1/2
大さじ2
顆粒チキンスープの素 小さじ2
小さじ1/2
500ml
黒こしょう 適量

作り方

  1. 耐熱皿にクッキングシートを敷き、その上に温かいご飯をのせてラップを被せる。めん棒で厚さ5mm程度になるように均一に広げる。

  2. ラップを外して電子レンジ(600W)で5分加熱する。一度取り出して裏返し、さらに5分加熱する。取り出して10分以上おいて乾かし、一口大に切る。

  3. 豚肉は一口大に、白菜は3cm幅に、しいたけは軸を除いて5mm幅に切る。にんじんとたけのこは5mm幅の短冊切りにする。

  4. ボウルに≪黒酢あん≫の材料を混ぜ合わせる。

  5. フライパンにごま油を中火で熱し、3.を入れて炒める。火が通ったら4.を加えてひと煮立ちさせ、3分ほど煮込む。弱火にして水溶き片栗粉を回し入れ、とろみがつくまでよく混ぜ合わせる。

  6. 別のフライパンに揚げ油を入れ、180℃に熱する。2.を入れて薄いきつね色になるまで揚げ、油を切る。器に盛り、5.をかければできあがり。