レシピ

レンジで時短◎サーモンのテリーヌ

ワンポイントアドバイス

・お家で手作りテリーヌのレシピです。レンジを使うことで簡単にふんわりしっとり食感に仕上がります。クリスマスや年末年始のおもてなしにどうぞ。
・りんごの風味が広がり、酸味の効いたまろやかなソースが、サーモンの優しい味わいとよく合います。
・オーブンではなく電子レンジを使い、型は牛乳パックを使うので、手軽に作りやすいレシピになっています。オーブンで作るよりも時短になります。(※オーブン:目安45分 レンジ:目安5分。)

【代用できる商品】
・りんご酢 各種

材料

<作りやすい分量>  
サーモン(刺身用) 300g
生クリーム 100ml
白ワイン(または酒) 大さじ1
マヨネーズ 大さじ2
卵白 2個分
コンソメ(顆粒) 小さじ1/2
塩こしょう 少々
≪ソース≫  
「美濃有機純りんご酢」 小さじ1
生クリーム 小さじ2
マヨネーズ 小さじ1/2
   
空の牛乳パック(1Lサイズ) 1個

作り方

  1. 洗って乾かした牛乳パックを型として使用します。長辺の1面を切り取り、上部にも切り込みを入れて折りたたみテープでとめ、直方体の型を作る。

  2. サーモンは適当な大きさに切る。≪ソース≫以外の材料を全てミキサーに入れ、なめらかになるまで撹拌する。

  3. 1.の型に大きめに切ったラップを敷き、2.を流し入れて表面を平らにする。ラップの端で蓋をし、電子レンジ(500W)で5分ほど加熱する。(中まで火が通ってない場合は30秒ずつ追加で加熱してください。※固くなるので加熱しすぎに注意)

  4. 容器に≪ソース≫の材料を入れてよく混ぜ合わせる。

  5. 3.を型から取り出し、食べやすい大きさに切る。器にお好みでベビーリーフを敷いて盛り付け、食べる直前に≪ソース≫をかければできあがり。

  6. 星型に切り抜いたパプリカを飾れば、クリスマスにぴったりな仕上がりになります。