レシピ

煮込み酢で、あじの南蛮漬け

ワンポイントアドバイス

・「いろいろ使える煮込み酢」1本で簡単に味が決まります。
・小あじの内臓を取り出してから塩水で洗うときに、血合いをきれいに洗い、水けをきちんとふき取ることで生臭みが減ります。
・4.で小あじを漬け込むときは、ジューっと音がするくらい揚げたてを入れてください。
・作ってから時間をおくと味がよくなじみます。常備菜としても活用ください。
・小あじの代わりにわかさぎなどの小魚でも美味しくできます。
・小麦粉の代わりに片栗粉を使用すると、身が透き通ってモチモチした食感になります。

材料(4人分)

小あじ 8~12匹
たまねぎ 1/2個
にんじん 1/2個
ピーマン 2個
塩こしょう 少々
小麦粉 適量
揚げ油 適量
「いろいろ使える煮込み酢」 100~150ml

作り方

  1. 小あじは包丁でうろこをこそげ、ゼイゴ、エラと内臓を取り除く。塩水で洗い、よく水けをふき取ってから塩こしょうをする。

  2. たまねぎは薄切り、にんじんとピーマンは細切りにする。水にさらし、しんなりしてきたら水けを絞る。

  3. 1.に小麦粉をまぶし、余分な粉をはたく。低温(約160度)の揚げ油に入れ、じっくりと火を通す。中まで火が通ったら、強火にしてカリッと色づくまで揚げ、油をきる。

  4. ボウルやバットに「いろいろ使える煮込み酢」と揚げたての3.を入れ、3~4分ほど漬け込む。

  5. 皿に2.を半量盛り付け、4.の小あじを並べる。2.の残りを4.の漬け込み汁に入れて絡ませてから、小あじの上に盛り、残った汁を上からかければできあがり。