レシピ

旨みジューシー♪台湾風から揚げ(ジーパイ)

ワンポイントアドバイス

・台湾の屋台グルメ「ジーパイ」のレシピです。五香粉の風味がきいたビックサイズの唐揚げで、お家で台湾気分を味わうことができます。
・漬込み液に黒酢を加えることで、鶏むね肉なのに旨みたっぷりジューシーに仕上がります。「臨醐山黒酢」を使えば、酸味は全く気にならず、本格的な台湾風から揚げがさらに食べ応えのある味になります。
・白玉粉が粉状ではない場合は、ポリ袋などに入れてすりこぎを横にして転がすようにつぶしてください。多少かたまりが残っていても大丈夫です。
・より本格的な風味を味わいたい方は、五香粉(ウーシャンフェン)を多めにするのがおすすめです。

【代用できる商品】
・黒酢 各種

材料(2人分)

鶏むね肉 1枚
片栗粉 大さじ1と1/2
白玉粉 大さじ1と1/2
サラダ油 適量
≪漬込み液≫  
大さじ1
しょうゆ 小さじ2
「臨醐山黒酢」 小さじ2
塩こしょう 適量
にんにく(すりおろし) 小さじ1
しょうが(すりおろし) 小さじ1
五香粉(ウーシャンフェン) 小さじ1/2〜1
チリペッパー(または一味とうがらし) 少々
レタス、ミニトマト(付け合わせ) お好みで

作り方

  1. 鶏肉は厚さが均等になるように半分に切り開き、すりこぎなどで叩いて薄くのばす。

  2. バットなどに1.を広げて入れ、≪漬込み液≫の材料を上から順に鶏肉の両面に塗り込み、30分ほど漬け込む。

  3. 片栗粉と白玉粉をよく混ぜ合わせ、2.をバットから取り出してまぶす。

  4. フライパンに深さ1cmほどのサラダ油を入れて熱し、3.を入れる。中まで火が通り、両面がこんがりきつね色になるまで揚げ焼する。

  5. 粗熱が取れたら皿に盛り付け、レタスやミニトマトを添えればできあがり。