レシピ

魯肉飯(ルーローハン)

ワンポイントアドバイス

・本格的な台湾料理ルーローハンのレシピです。クセのないまろやかな風味の臨醐山黒酢を加えることで、マイルドな味わいになり脂っぽさも気にならずにさっぱり食べられます。
・フライドオニオンは最終的に煮込むので、たまねぎ同士がくっついたまま揚がっても、多少焦げても大丈夫です。作るのが少し手間ですが、ご飯に絡むとろみと優しい味わいが美味しさの秘訣になります。
・「臨醐山黒酢」を使うことで、使わないレシピよりも減塩になります。(塩分 約40%カット)
・本格的な風味を味わいたい方は八角を使ってください。独特な香りが苦手な方は、八角は使わずに五香粉も減らすと食べやすくなります。

【代用できる商品】 ・黒酢 各種

材料(2人分)

豚バラ肉(ブロック) 200g
サラダ油 小さじ2
おろしにんにく 小さじ1/4
おろししょうが 小さじ1/2
八角 1個(お好みで)
「臨醐山黒酢」 大さじ1と1/2
オイスターソース 小さじ1/2
五香粉(ウーシャンフェン) 小さじ1/2
≪フライドオニオン≫  
たまねぎ 1/4個
薄力粉 大さじ1
サラダ油 大さじ3
≪煮込み調味料≫  
250ml
しょうゆ 小さじ2
砂糖 大さじ1
大さじ1
   
ご飯 適量
ゆで卵 2個
チンゲン菜(ゆで) 適量

作り方

  1. ≪フライドオニオン作り≫たまねぎは長さ半分に切り、縦に薄切りにする。薄力粉をまぶし、サラダ油を熱したフライパンで揚げ焼きにし、きつね色になったら取り出す。

  2. 豚肉は1cm角に切る。

  3. フライパンにサラダ油を中火で熱し、豚肉、にんにく、しょうが、八角(お好み)を入れて炒める。豚肉に火が通ったら、≪煮込み調味料≫の材料を加え、沸騰したら弱火にして5分ほど煮る。

  4. さらにフライドオニオン、「臨醐山黒酢」を入れて20分ほど煮込む。とろみが出たら、オイスターソース、五香粉を加え、5分ほど煮て火を止める。

  5. 器にご飯を盛り、4.をかけ、半分にカットしたゆで卵とチンゲン菜をのせればできあがり。