レシピ

レモンビネガーを使って!冷やしレモンラーメン

ワンポイントアドバイス

・暑い夏にぴったりな冷やしレモンラーメンのレシピです。冷たいさっぱりとしたスープとレモンの爽やかな風味が清涼感いっぱいの一品です。
・レモンや酢のクエン酸は疲労回復効果があるため、夏バテ予防にもなります。レモンビネガーを使えば、レモンの爽やかな香りとビネガーのさっぱりとした酸味の両方をお楽しみいただけます。
・2.で鶏肉を加熱する際に3分の加熱で中まで火が通らなければ、裏返して様子を見ながら追加で2分ほど加熱してください。
・トッピングの具材はお好みでアレンジしてください。鶏肉はサラダチキンでも代用できます。

材料(1人分)

中華麺(生) 1玉
水菜 1/4株
鶏むね肉 50〜100g
大さじ1
ひとつまみ
ゆで卵 1個
レモン(輪切り)、ミニトマト お好みで
≪スープ≫  
350ml
顆粒チキンスープの素 小さじ2
「レモンビネガー」 小さじ4
おろしにんにく(チューブ) 3cm分
小さじ1/2
鶏肉の出汁 20ml程度

作り方

  1. 水菜は根元を切り落として5cmの長さに、ゆで卵は半分に切る。

  2. 鶏肉は耐熱皿に入れて酒と塩をふりかけ、ラップをして電子レンジ(500W)で3分ほど加熱する。(※1鶏肉から出た汁はスープに使用するので取っておいてください)

  3. 鶏肉が冷めたら耐熱皿から取り出し、手で食べやすい大きさいに裂く。

  4. 耐熱容器に湯と鶏肉の出汁を入れて混ぜ合わせる。さらに残りの≪スープ≫の材料を加えて混ぜ、ラップをかけて冷蔵庫で冷やす。

  5. 鍋に湯(分量外)を沸かし、中華麺を入れてパッケージの表記通り茹で、冷水でしめて水けを切る。

  6. 器に麺を入れ、水菜、鶏肉、ゆで卵、レモンやミニトマトをトッピングし、スープを注げばできあがり。