レシピ

酢しょうがを使って!豚の生姜焼き(黒酢)

ワンポイントアドバイス

・酢しょうがを使ったたれが決め手の生姜焼きレシピです。たっぷりのしょうががピリッと効いた大人な味付けで、いつもと一味違う生姜焼きをお試しください。
・しょうがと酢でさっぱりとしたたれが、ジューシーな豚肉とよく合います。酢しょうがに黒酢を使うことで、コクと優しい甘味を感じられる仕上がりになります。
・酢しょうがに使う酢はお好みでアレンジしてください。穀物酢を使えば、しょうがの風味をガツンと際立たせた仕上がりになります。

【代用できる商品】
・穀物酢、米酢、りんご酢 各種

材料(2人分)

■酢しょうが(作りやすい分量) ※1日漬け込み
しょうが(皮ごとみじん切り) 100g
「臨醐山黒酢」 100ml
■豚の生姜焼き  
豚肩ロース肉(生姜焼き用) 4~6枚(約200g)
たまねぎ 1/2個
塩こしょう 少々
薄力粉 適量
サラダ油 適量
≪たれ≫  
酢しょうが 大さじ2
酢しょうがの漬け汁 大さじ2
しょうゆ 大さじ1と1/2
みりん 大さじ2
砂糖 大さじ1/2
   
キャベツの千切り、ミニトマト 付け合わせ用

作り方

  1. ≪酢しょうが作り≫清潔な保存ビンにしょうがと「臨醐山黒酢」を入れ、冷蔵庫で1日漬け込む。

  2. 豚肉は筋を切り、塩こしょうを振って薄力粉を全体に薄くまぶす。たまねぎは薄切りにする。

  3. ≪たれ≫の材料をすべて混ぜ合わせる。

  4. フライパンにサラダ油を中火で熱し、たまねぎを炒める。火が通ったら、火を止めて取り出す。

  5. 4.のフライパンを中火で熱し、豚肉を並べ入れ、8割程度火を通す。たまねぎを戻し入れ、混ぜておいた≪たれ≫を回し入れて全体を煮絡める。

  6. 器に盛り付け、お好みでキャベツの千切りとミニトマトを付け合わせればできあがり。