レシピ

ポークビンダルー

ワンポイントアドバイス

・インド、ゴア地方を代表するカレー「ポークビンダルー」のレシピです。豚肉はホロホロと柔らかく、酸味と辛味が絶妙なバランスでクセになる味です。
・ワインビネガーの酸味とカレー粉のスパイスがよく合います。
・たまねぎは冷凍しておくことで、短時間で飴色になります。
・ご飯は白米も美味しいですが、ターメリックライスにすると見た目もお洒落に仕上がります。
 【作りやすい分量】米3合にターメリックパウダー小さじ1/2を加えて炊飯するとできます。
・ピクルスと一緒に食べるとよりさっぱりと召し上がれます。

【手作りピクルス】
赤玉ねぎ(くし切り)1個、★「純ワインビネガー」100ml、★砂糖 大さじ1、★塩 小さじ1/2、ローリエ 1枚
耐熱容器に★を入れて電子レンジ(500W)で30秒ほど砂糖が溶けるまで温め、たまねぎとローリエを入れて半日ほど漬け込む。

材料(2人分)

豚肩ロース肉(塊) 400g
≪漬込み液≫  
「純ワインビネガー」 大さじ3
にんにく(すりおろし) 小さじ2
しょうが(すりおろし) 小さじ2
カレー粉 大さじ1と1/2
小さじ1
砂糖 小さじ1
たまねぎ(みじん切り) 1個
トマトの水煮(缶詰) 150g
400
トマト(ざく切り) 1/2個
サラダ油 適量
ご飯 お茶碗2杯分
ピクルス、パセリ お好みで

作り方

  1. ※1.~2.の工程で半日かかります。 豚肉は3cm角に切る。保存袋に豚肉と≪漬込み液≫の材料を入れて半日ほど漬け込む。

  2. たまねぎはラップで包み、冷凍庫に入れて凍らす。

  3. 鍋にサラダ油を熱し、2.を入れて弱火で飴色になるまで炒める。中火にしてトマト缶を入れ、沸々と温まったら、1.を漬込み液ごと加えて2分ほど炒める。

  4. 水を加え、沸騰したら弱火にして30分ほど煮込む。さらに、トマトを加えて5分ほど煮込む。

  5. 器にご飯を盛り付け、4.をかけ、お好みでピクルスやパセリを添えればできあがり。