レシピ

ルッコラとカマンベールの蜂蜜サラダ

ワンポイントアドバイス

・ルッコラとカマンベールチーズを使った簡単お洒落なサラダです。クリスマスなど特別なイベントのときにぴったりです。少し癖のあるルッコラとカマンベールチーズに、ドレッシングの酸味と蜂蜜のほどよい甘みがコントラストになって美味しいです。
・「純ワインビネガー」のすっきりとした酸味なら、酸味を効かせたドレッシングでも食べやすい味に仕上がります。生ハムの塩味、蜂蜜の甘み、ルッコラの香り、カマンベールチーズのまろやかさ、それぞれの素材の良さを引き立てます。
・カマンベールチーズは切る直前まで冷蔵庫で冷やしておくと切りやすいです。
・焼いたフランスパンに載せて食べても美味しいです。

材料(2人分)

ルッコラ 1パック(約40g)
お好みの野菜(ベビーリーフなど) 適量
生ハム 50g
カマンベールチーズ 1/2個
はちみつ 小さじ1
ドライフルーツ いちご お好みで
【ドレッシング】  
「純ワインビネガー」 大さじ1
オリーブオイル 大さじ1/2
砂糖 小さじ2/3
塩・こしょう 少々

作り方

  1. ルッコラとお好みの野菜は洗って水けを切り、食べやすい大きさに切る。生ハムは一口大に切る。ボウルに入れて軽く混ぜ合わせ、皿に盛る。

  2. 別のボウルに≪ドレッシング≫の材料を入れてよく混ぜ合わせ、塩・こしょうで味を調える。

  3. 食べる直前にカマンベールチーズを一口大に切って1.に盛り付け、はちみつをチーズの上にたらす。

  4. ≪ドレッシング≫を全体にかければできあがり。お好みで、粗みじん切りにしたドライフルーツのいちごを振りかけるとお洒落に仕上がります。