レシピ

クリスマスに♪フルーツたっぷりパンケーキツリー

ワンポイントアドバイス

・パンケーキで作るクリスマスにぴったりなスイーツです。豪華な見た目でケーキよりも手軽にできるので、家族や友人と楽しみながらお試しください。
・パンケーキの生地に酢を入れることで、ふわふわで柔らかい食感になります。酢は、米酢や穀物酢、りんご酢、ワインビネガーなどの生酢であれば代用可能です。(味や香りには影響しません)
・パンケーキは生地を混ぜたらすぐに焼くことで、生地を厚く膨らませることができます。
・生クリームに酢を入れることで、早く泡立てることができます。

材料

ホットケーキミックス 200g
牛乳 150ml
1個
「やわらか酸味の穀物酢」 小さじ1
バター 適量
お好みのフルーツ(いちご、みかん、キウイ、バナナなど) 適量
【生クリーム】  
生クリーム 100ml
砂糖 大さじ1
お好みの「フルーツビネガー」 大さじ1

作り方

  1. ボウルに牛乳と卵を入れてよく混ぜ、ホットケーキミックスを加えて20回程度かき混ぜる。(ダマが少し残るくらいが目安です。かき混ぜすぎると生地が膨らみにくくなります。)

  2. フライパンを中火で温め、濡れ布巾の上にのせて少し冷ます。

  3. 焼く直前に、1.に「やわらか酸味の穀物酢」を入れて軽く混ぜる。

  4. フライパンにバターを入れて弱火で熱し、3.の生地を流し入れる。表面に小さな泡が出てきたら裏返し、焼き色が付くまで焼く。

  5. 2.と4.を繰り返し、大きさの違うパンケーキを4枚焼く。

  6. ボウルに≪生クリーム≫の材料を入れ、お好みの固さになるまで泡立てる。フルーツはお好みの大きさにカットする。

  7. 皿にパンケーキを重ねて間に生クリームを塗り、フルーツを飾り付ければできあがり。