レシピ

ハーブ香る♪夏野菜のマリネ

ワンポイントアドバイス

・2019年春夏新商品「オリビネ:オリーブオイルによく合うビネガー」を使ったレシピです。商品名の通りオリーブオイルによく合い、厳選した5種類のハーブが香ります。ご家庭でお手軽にハーブの風味を楽しめる商品となっています。

・彩り豊かな夏野菜をさっぱりとマリネに仕上げました。暑い夏の日でもたっぷりと野菜を食べられ、お酒のおつまみや食卓にもう一品欲しい時におすすめです。

・オリビネのハーブの香りがオリーブオイルとビネガーの風味を引き立て、マリネの味を一層華やかに仕上げます。酸味がおだやかなので、酢が苦手な方も美味しくお召し上がりいただけます。

材料(2人分)

かぼちゃ 1/8個
にんじん 1/2本
ズッキーニ 1/2本
たまねぎ 1/4個
トマト 1/2個
塩・こしょう ひとつまみ
≪マリネ液≫  
「オリーブオイルによく合うビネガー」 大さじ6
オリーブオイル 大さじ2
砂糖 小さじ2

作り方

  1. かぼちゃはスプーンで種とワタを取り、水でサッと洗い、横半分に切って厚さ5mmほどのくし形に切る。にんじんは皮をむいて細切りにする。

  2. 耐熱皿にのせてふんわりラップをし、電子レンジ(600W)で2分ほど柔らかくなるまで加熱する。

  3. ズッキーニは厚さ5mmほどの輪切りにする。熱したフライパンにズッキーニとかぼちゃを入れて両面に焦げ目がつくまで焼き、塩・こしょうで味付けをする。

  4. たまねぎは薄切りに、トマトはくし形に切る。≪マリネ液≫の材料はよく混ぜ合わせる。

  5. 容器に野菜を入れ、≪マリネ液≫を野菜に液がかぶる程度加える。冷蔵庫で1時間ほどおいて味をなじませればできあがり。