レシピ

節分に!鬼のデコ巻き寿司

ワンポイントアドバイス

・喜ばれること間違いなし!節分にぴったりな見た目もかわいい、食べ応え十分な飾り巻き寿司です。

・お子様や家族、友人と一緒に楽しみながら、ぜひ挑戦してみてください。顔のパーツや表情などアレンジできます。

【代用できる商品】

・すし酢 各種

詳しい作り方は、クックパッドのレシピページにて公開中!

https://cookpad.com/recipe/4314043

材料

ご飯 330g
「利尻昆布の一番だし入りすし酢」 大さじ2
スライスチーズ 3枚
チーズかまぼこ 3本
厚焼きたまご 適量
きゅうり 1本
海苔(全型) 2枚
海苔(1/6切) 5枚
海苔(飾りつけ用) 適宜

作り方

  1. ご飯があたたかいうちに「利尻昆布の一番だし入りすし酢」を加えて、切るように手早く混ぜる。ある程度ご飯がすし酢を吸ったら、うちわ等で扇いで一気に冷まし、すしご飯をつくる。100g、160gに分け、160gの方に桜でんぶを混ぜ赤色のすしご飯をつくる。

  2. <髪の毛>海苔1/6切の上にスライスチーズをのせ、くるくると渦巻きに巻いたものを3本つくる。

  3. <目>スティック状のチーズかまぼこを縦に半円形に切り、海苔1/6切で巻いたものを2本つくる。

  4. <角>厚焼きたまごを三角形の棒状になるように切ったものを2本つくる。

  5. <鼻>きゅうりを三角形の棒状になるように1/6等分に切る。

  6. <口>厚さ2cm、長さ10cmほどの厚焼きたまごをつくり、横に2等分(厚さが1cmほどになるよう)に切り分ける。

  7. 海苔全型の中央に<髪の毛>を3本並べ、その上に赤色のすしご飯を少量のせる。

  8. <目>の切断面を下にして赤色のすしご飯の上におく。間に赤色のすしご飯を少量詰め、中央に<鼻>をのせる。残りの赤色のすしご飯をかぶせ、その上に<口>を2本並べてのせ、海苔で巻く。

  9. もう1枚の海苔全型に<角>のたまごを8.の巻き寿司の頭の位置になるような間隔でのせ、角と角の間、両側に白いすしご飯を敷き詰める。

  10. 8.の巻き寿司を<角>の間にのせ、形を整えながら全体を海苔で巻く。切り分けて、海苔で切ってつくった目やキバなど飾り付ければできあがり。