レシピ

お酢でサクッと!桜えびと春野菜のかき揚げ

ワンポイントアドバイス

・桜えびと春野菜で春にぴったりな一品です。新たまねぎの他に菜の花や筍、そら豆などお好みの春野菜でかき揚げをお楽しみください。

・天ぷらの衣に酢を加えると、酢の力で小麦粉の粘り成分が壊されサクサクに仕上がります。

・《天ぷら衣》に使う水は、よく冷えたものを使用してください。また、薄力粉を混ぜる際に、軽く混ぜることでさっくりと仕上がります。(だまがある程度残ったままでもO.K)

・かき揚げを揚げる際にたくさん具材を入れすぎると油の温度が下がってしまい、ベチャとした仕上がりになってしまいます。170℃の温度を保つとおいしくできあがります。

 

【代用できる商品】

・穀物酢、米酢 各種

材料(2人分)

新たまねぎ 1/2個
三つ葉 1束
桜えび 5g
薄力粉 大さじ1
適量
<天ぷら衣>  
1/2個
「やわらか酸味の穀物酢」 大さじ1
少々
冷水 70ml
薄力粉 50g

作り方

  1. ボウルに、薄切りにした新たまねぎ、2cm幅に切った三つ葉、桜えびを入れよく混ぜ合わせ、その上に茶こしで薄力粉大さじ1をふりかけ粉をなじませる。

  2. 別のボウルに、卵、「やわらか酸味の穀物酢」、塩、冷水を入れよく混ぜた後、薄力粉50gを加え菜箸で軽く混ぜ合わせる。

  3. 揚げ鍋に、油を3~3.5cm程度の深さになるように入れ170℃に熱する。

  4. 1.を2.と混ぜ合わせ、お玉にのせてすべらせるように油の中に入れ30秒程揚げる。表面が少し固まったところで、ひっくり返しさらに1分ほど揚げる。途中、箸で何回か穴を開けて火が通ったか確認しながら揚げる。

  5. 衣が色付き中まで火が通ったところで、油をよく切ってから引き上げればできあがり。