レシピ

フライパン1つで★海鮮パエリア

ワンポイントアドバイス

・「純ワインビネガー」を加えることで味にコクとメリハリが出て、より味がまとまって仕上がります。

・フライパンひとつで簡単にボリューム満点のパエリアができます。クリスマスなど人がたくさん集まるときのパーティーメニューとしてぜひチャレンジしてみてください。

・7.で蒸らした後は、味見してみて米に芯が残っていたら、追加で加熱&蒸らしをしてください。フライパンの大きさや熱の加わりやすさによって、加熱時間は調整してください。

【代用できる商品】

・ワインビネガー 各種

材料(4人分)

25cmフライパン1杯分  
米(洗わない) 2合
アサリ 400g
えび(殻つき) 4尾
たまねぎ 1/4個
にんにく 1片
パプリカ(赤・黄) 各1/4個
ミニトマト 8個
オリーブオイル 大さじ3
「純ワインビネガー」 大さじ3
ホールトマト 100g
400ml
コンソメ(顆粒) 小さじ3
塩・こしょう 適量
パセリ お好みで
レモン お好みで
   

作り方

  1. アサリは塩水(分量外)で砂抜きをする。

  2. たまねぎとにんにくはみじん切り、パプリカは1cm角に切り、ミニトマトは1/4のくし切りにする。

  3. えびは殻つきのまま背わたを取り、フライパンで火が通るまで炒め、皿に取り出しておく。

  4. きれいにしたフライパンにオリーブオイルを熱し、たまねぎとにんにくを炒め、香りを出す。

  5. 米を研がずに加え、透明になるまで中火で炒める。

  6. 「純ワインビネガー」、ホールトマト、水、コンソメを加えてよく混ぜ、塩・こしょうで味を整え、強火で沸騰するまで加熱する。

  7. アサリとえびを加え、蓋をして中火で20分ほど加熱する。さらに、パプリカ、ミニトマトを加え、蓋をして1分ほど加熱する。<br />火を止め、蓋をしたまま15分ほど蒸らせばできあがり。お好みでパセリとレモンを飾り付けてください。