レシピ

臨醐山黒酢で減塩!なすと豚肉のみそ炒め

ワンポイントアドバイス

・相性抜群のなすと豚肉で夏にぴったりなレシピです。臨醐山黒酢を使うことで、使わないレシピよりも減塩ができます。さっぱりなのにコクがある味付けで箸が進みます。

・臨醐山黒酢のやわらかな酸味と甘みや旨みの豊かな味わいが、濃いめの味付けによく合い、みそと砂糖を減らすことができます。また、さっぱりしているのにまろやかで食べやすい味に仕上がります。

・3.でなすが柔らかくなるまでしっかり炒めることがポイントです。

・酢を使うことで塩分の約20%を減らすことが出来るところを、臨醐山黒酢を使うことで約27%減らすことが出来ます。(このレシピでテスト済)

材料(2人分)

なす  4本
豚バラ肉(薄切り) 100g
鷹の爪 1本
サラダ油 大さじ1
いりごま(白) お好みで
長ねぎ(小口切り) お好みで
≪煮込み調味料≫  
みそ 大さじ1と1/3
大さじ2
砂糖 小さじ1
≪仕上げ調味料≫  
「臨醐山黒酢」 大さじ1
砂糖 大さじ1/2

作り方

  1. 豚肉は3cm幅に切る。鷹の爪は半分に切って種を除く。なすはヘタを切り落として縞剥きし、乱切りにする。

  2. ボウルに≪煮込み調味料≫の材料を入れて混ぜ合わせる。

  3. フライパンにサラダ油を中火で熱し、豚肉と鷹の爪を入れて炒める。豚肉の脂が出てきたら、なすを加えて炒める。全体に油がまわったら蓋をし、たまに混ぜながらなすに火を通す。

  4. なすが柔らかくなったら、混ぜておいた≪煮込み調味料≫を加え、絡めながら炒める。全体に調味料がなじんだら、≪仕上げ調味料≫を加えて汁けがなくなるまで絡めながら炒める。

  5. 器に盛り付け、お好みでごまとねぎを散らせばできあがり。