レシピ

レンジで簡単◎さっぱり棒棒鶏(バンバンジー)

ワンポイントアドバイス

・しっとりやわらかい鶏肉にさっぱりとコク深いごまだれがよく絡み、野菜も一緒に美味しく召し上がれます。ごまだれに黒酢を加えることで、コクが増し、ほどよい酸味で食欲がないときにもさっぱりいただけます。

・火を使わずに電子レンジで加熱するだけで簡単にでき、暑い時期に嬉しいレシピです。電子レンジとポリ袋を使って蒸すことで蒸気、肉汁が逃げず、鶏肉がパサつかないでしっとり柔らかい食感に仕上がります。

・ラー油の量を調整してお好みの辛さにしてください。トマトやきゅうりをお好みの野菜に変えてもお召し上がりいただけます。

・ごまだれは、サラダのドレッシングにも使用できますので活用ください。

・2.で鶏肉をポリ袋に入れるときは、均等に火を通すため、肉は広げて入れてください。

 

 

【代用できる商品】

・米酢、穀物酢、黒酢 各種

材料(4人分)

鶏むね肉 1枚(約300g)
小さじ1/2
しょうが(薄切り) 2~3枚
ねぎ(青い部分) 1本分
大さじ1
きゅうり(細切り) 1本分
トマト(輪切り) 1個分
白髪ねぎ 少々
≪ごまだれ≫  
「美濃有機玄米黒酢」 大さじ3
≪ごまだれ≫  
「美濃有機玄米黒酢」 大さじ3
ねぎ(白い部分、みじん切り) 大さじ3
練りごま(白) 大さじ3
すりごま(白) 大さじ1
しょうゆ 大さじ1
砂糖 大さじ2
しょうが(すりおろし) 小さじ1/4
ラー油 お好みで

作り方

  1. 鶏肉は皮を取り除き、厚い部分を包丁で切り開いて厚さを均等にし、塩をふってすり込む。

  2. 耐熱のポリ袋に鶏肉としょうが(薄切り)、ねぎ(青い部分)、水を入れて口を閉じる。耐熱皿にのせ、電子レンジ(600W)で4分ほど加熱し、裏返してさらに3分ほど加熱する。粗熱が取れるまでそのままおく。

  3. ≪ごまだれ≫の材料を全て混ぜ合わせる。

  4. ポリ袋から鶏肉を取り出し、食べやすい大きさに裂く。器にトマト、きゅうり、鶏肉を盛り、≪ごまだれ≫をかけ、白髪ねぎをのせればできあがり。