レシピ

ミートローフ ~バルサミコソース~

ワンポイントアドバイス

・ゆで卵が入ったボリューミーで豪華なミートローフです。コク深いまろやかなバルサミコソースとよく合います。

・ご飯にもパンにも合う、おしゃれなおかずメニューです。おもてなしにもぴったり!

・2.でタネをまくときに巻き寿司のように巻くのが難しい場合は、クッキングシートで包みながら棒状に形を整えると巻きやすいです。

・6.で切り分けるときは、よく冷めてから切り分けると形が崩れにくく綺麗に切れます。

 

【代用できる商品】

・本造り米酢(さっぱりと和風な感じ)

・臨醐山黒酢

材料(4人分)

≪タネ≫  
牛豚合挽き肉 300g
たまねぎ 中1/2個
パン粉 1/2カップ
牛乳 大さじ2
1個
ゆで卵 3個
≪ソース≫  
「バルサミコ酢」 大さじ3
しょうゆ 大さじ3
砂糖 大さじ1
タネを加熱した時に出る肉汁 大さじ1

作り方

  1. たまねぎはみじん切りにする。ボウルに≪タネ≫の材料を入れてよくこねる。

  2. タネの1/4量をクッキングシートの上に広げ、ゆで卵を3個おく。その上に残りのタネをのせ、空気が入らないようにゆで卵をタネで包み、巻き寿司の要領でしっかりと巻く。

  3. キッチンペーパーの端をキャンディ包みの様にひねり、耐熱皿にのせ、電子レンジ(600W)で10~15分ほど加熱する。※この時に出る肉汁は≪ソース≫に使用するので捨てないでとっておく

  4. クッキングシートをはがし、熱したフライパンで焼き色をつける。焼き色がついたら皿に移して冷ます。

  5. 4.のフライパンに≪ソース≫の材料を入れ、とろみがつく程度に煮詰める。

  6. ミートローフが冷めたら切り分けて皿に盛り付け、≪ソース≫をかければできあがり。