レシピ

下味冷凍!ガーリックシュリンプ

ワンポイントアドバイス

・時短になり、味が染み込んでより美味しくなる「下味冷凍」のレシピです。朝、冷蔵庫に入れて解凍しておけば、火を通すだけで晩ごはんのおかずが簡単にできます。・ガツンと効いたガーリックにレモンの清涼感を感じる夏におすすめの一品です。えびの旨みとよく合い、ご飯にもビールのお供にもぴったりです。

・にんにくの強さは、すりおろしにんにくの量で調整してください。

材料(2人分)

えび(殻付き) 約20匹
片栗粉 適量
塩・こしょう 適量
にんにく(スライス) 2片分
にんにく(すりおろし) 2片分(チューブ3~4cmでも可)
オリーブオイル 大さじ4
白ワイン 大さじ2
「レモンビネガー」 大さじ4
バター 8g
パセリ(飾り用) お好みで

作り方

  1. えびは殻をむき、背開きにして背ワタを取り除き、尾の先を斜めに切り落とす。

  2. ボウルに1.と片栗粉を入れてよく揉み込む。流水できれいに洗い、水けをしっかりとふき取る。塩・こしょうで下味をつける。

  3. 保存袋に2.とにんにく(スライス・すりおろし)、オリーブオイル、白ワイン、「レモンビネガー」を入れて揉み込む。空気を抜いて厚さを均等にし、口を閉じて冷凍庫で保存する。

  4. 調理をするときは、3.を冷蔵庫に置いて解凍しておく。

  5. フライパンにバターを熱し、4.を全て入れて中火で炒める。えびに焼き色がついて火が通ったら、えびのみ器に盛り付ける。

  6. フライパンに残ったにんにくをさらに炒め、きつね色になったら5.にのせる。お好みでパセリを飾ればできあがり。