レシピ

りんご酢トリック!?甘酸っぱさが楽しいかぼちゃのハロウィンパイ

ワンポイントアドバイス

・ハロウィンの時期にぴったりなレシピです。可愛く飾り付けて大人も子供も楽しみながらお試しください。

・かぼちゃのほっくり感とりんご酢シロップの甘酸っぱさが相まって、絶妙な美味しさです。シロップ作りのひと手間をかける価値があります!

・りんご酢シロップは、フルーツパイやタルト、デニッシュなどにも応用できます。

・冷凍パイシートは、少し硬いくらいの状態が扱いやすいです。

・5.で型抜きをして余った生地に3.のかぼちゃを挟んでオーブンで焼けば、別でパイを作ることができます。

 

 

【代用できる商品】

・りんご酢 各種

・ワインビネガー 各種

材料(4人分)

かぼちゃ 1/8個
バター 5g
砂糖 大さじ1/2~1
冷凍パイシート 2枚(150g)
卵(卵黄と卵白に分ける) 1個
≪りんご酢シロップ≫  
「美濃有機純りんご酢」 大さじ2
砂糖 大さじ1
大さじ2
片栗粉 小さじ1
小さじ1
かぼちゃの皮(飾り用) 適量
型抜き(丸、かぼちゃ型) 各1個

作り方

  1. <下準備><br />・冷凍パイシートは冷蔵庫に入れて解凍しておく。<br />・オーブンは190℃に温めておく。

  2. かぼちゃは種とワタ、皮を取り除き、適度な大きさに切る。(皮は飾り用に使うので捨てないでください)

  3. 耐熱皿に入れ、ふんわりラップをして電子レンジ(600W)で3~5分ほど柔らかくなるまで加熱する。

  4. ボウルに移し、熱いうちにバターと砂糖を加え、かぼちゃをつぶしてよく混ぜる。(かぼちゃの甘さに合わせて砂糖の量は調整してください)

  5. 飾り用のかぼちゃの皮は水で濡らし、耐熱皿に入れて電子レンジ(600W)で3分ほど柔らかくなるまで加熱する。粗熱が取れたら、包丁で飾り用に目や口などの形に切る。

  6. パイシートは型抜きよりもひとまわり大きい正方形に切り分け、そのうちの半分を丸やかぼちゃなどお好みの形に型抜きをする。(コップなどを利用して丸く型抜くこともできます)

  7. 型抜きをしていない下側になる生地にフォークでいくつか穴をあけ、縁に溶いた卵白を塗る。上側の生地と重ね合わせ、縁を指で軽く押して留める。

  8. 表面に溶いた卵黄を塗り、190℃に温めておいたオーブンで20~25分ほど焼き色がつくまで焼く。

  9. ≪りんご酢シロップ作り≫小さな鍋に「美濃有機純りんご酢」、砂糖、水を入れて火にかける。沸騰してきたら、火を弱めて水溶き片栗粉をかき混ぜながら少量ずつ加えてとろみをつける。

  10. 焼きあがったパイに3.のかぼちゃをのせ、かぼちゃの上に≪りんご酢シロップ≫をかける。4.の皮で飾り付ければできあがり。