レシピ

餃子の皮でカンノーリ風 ~レモンクリーム~

ワンポイントアドバイス

・カンノーリとは、イタリア シチリア島発祥の伝統的なお菓子です。餃子の皮を使って家庭でも簡単に作れるようにアレンジしました。

・サクサクの生地にレモン酢が入った爽やかでさっぱりとしたクリームが相性ぴったりです。

・アルミホイルの直径は、餃子の皮の大きさによって調整してください。皮より少し細めの棒状にすると取り外ししやすいです。

・2.でアルミホイルを外す際は、揚げた直後は熱いため、必ず冷めてから触ってください。

・クリームは食べる直前に入れるとサクサクの食感が楽しめます。

・生クリームに酢を入れることで、ホイップクリームが固まりやすくなり簡単に泡立たせることができます。生クリームは動物性より植物性のほうが固まりやすいです。

材料

(6個分)  
餃子の皮(大判) 6枚
サラダ油  適量
粉砂糖 適量
≪クリーム≫  
生クリーム(植物性) 100ml
「フルーツビネガーレモンライムの酢」または、「果汁たっぷり飲むレモン酢」 小さじ2
砂糖 小さじ2

作り方

  1. アルミホイルを縦は餃子の皮より少し長めに、直径は2cmほどになるよう棒状に丸める。それに餃子の皮を巻き付け、巻き終わりを水でとめる。

  2. フライパンに深さ2cm程度のサラダ油を熱し、1.の餃子の皮の巻き終わりを下にして入れる。クルクルと回しながら全体がきつね色になるまで揚げ、粗熱が取れたらアルミホイルを外す。

  3. ボウルに≪クリーム≫の材料を入れ、泡だて器でちょうどよい硬さになるまで泡立てる。

  4. クリームを絞り袋に入れ、2.の中に詰め、粉砂糖を振りかければできあがり。