レシピ

混ぜて冷凍するだけ!簡単!アイスケーキ

ワンポイントアドバイス

・牛乳パックを使って簡単にできる、冷たくて甘いアイスケーキです。アイスのシャリシャリ感、ドライフルーツやビスケットなどいろいろな食感を楽しめます。親子でぜひお試しください。

・生クリームに酢を加えるとスプーンでかき混ぜるだけで簡単にホイップができます。元々ホイップしにくい植物性のクリームも簡単にホイップ状になり、緩いホイップにしてから冷凍することで、ドライフルーツやビスケットの浮き沈みが起こりにくく見た目のよいアイスケーキに仕上がります。

・ドライフルーツとビスケットをフルーツグラノーラに置き換えてもOKです。

 

【代用できる商品】

・フルーツビネガー、果汁たっぷりシリーズ 各種

材料(2人分)

「フルーツビネガー トロピカルフルーツの酢」 大さじ2
お好みのドライフルーツ 50g
ビスケット お好みで2~4枚
生クリーム(植物性でもOK) 200ml
砂糖 小さじ2
牛乳パック(洗って乾かしたもの) 1個
ミント、フルーツ 飾り用  

作り方

  1. 容器として空の牛乳パック(洗って乾かしたもの)を使用します。500mlのパックであればそのまま、それより大きいパックは半分の高さにカットする。

  2. ドライフルーツは食べやすい大きさにカットし、ビスケットは食べやすい大きさに手で割り、牛乳パックに入れる。「フルーツビネガー トロピカルフルーツの酢」を加えてスプーンでかき混ぜる。

  3. 2.に生クリーム、砂糖を入れて全体がもたっりするまでかき混ぜる。(もったり感が均一になるように混ぜてください)

  4. 牛乳パックの口をテープで止めるかラップと輪ゴムで蓋をするかして、冷凍庫で半日ほど冷やす。

  5. 固まったら牛乳パックを横倒しにしてパックごと適当な厚さに切る。皿に盛り付けてパックを取り除き、お好みでフルーツやミントを飾ればできあがり。