レシピ

さっぱりクリームの彩りフルーツサンド

ワンポイントアドバイス

・カラフルな断面が可愛らしいフルーツサンドです。春の陽気に合わせてピクニックや散歩のお供にいかがでしょうか。生クリームはひと手間加えて、さっぱりとクリーミーな仕上がりに。

・生クリームに「果汁たっぷり飲むレモン酢」を加えることで泡立ちやすくなり、ほんのり香るレモンの風味がさわやかで軽い口当たりにしてくれます。マスカルポーネのコクや甘みとも相性抜群です。

・4.でフルーツを並べる際は、水けを拭いてからのせてください。

・5.で冷蔵庫に入れて冷やすことで、生クリームが固まって切りやすくなり、綺麗な断面にできあがります。

・お好みのフルーツでアレンジできます。旬のフルーツでお試しください。

 

【代用できる商品】

・果汁たっぷりシリーズ 各種

材料(4人分)

(4組分)  
食パン(8枚切り) 8枚
生クリーム  100ml
砂糖 大さじ3
「果汁たっぷり飲むレモン酢」 大さじ1
マスカルポーネチーズ  100g
いちご 4個
キウイ 1個
黄桃(缶詰/半割り) 2個
※生クリームはよく冷やしておいてください。  

作り方

  1. ボウルに生クリーム、砂糖、「果汁たっぷり飲むレモン酢」を入れてツノが立つまで泡立てる。

  2. 別のボウルにマスカルポーネチーズを入れて柔らかくなるまで混ぜる。1.を少量ずつ加えてムラがないようよく混ぜ、全て混ぜ合わせたら冷蔵庫で冷やす。

  3. 食パンは耳を切る。いちごはヘタを取り、キウイは皮を剥いて縦4つ割りに、黄桃は2等分にする。

  4. 食パンの片面に2.のクリームを適量まんべんなく塗り、フルーツを1つずつ並べる。フルーツを覆うように上からクリームを塗り、食パンを重ねる。これを同様に3組作る。

  5. 4.をラップでしっかり包み、冷蔵庫で2~3時間ほど冷やす。(ラップにフルーツの位置を印せば、断面が綺麗に切れます)

  6. ラップに包んだまま、斜め半分に切って器に盛り付ければできあがり。(包丁をお湯か火で温めてから使うと切りやすいです)