レシピ

とろける甘酸っぱさ!フォンダンショコラ風マフィン

ワンポイントアドバイス

・フルーツビネガーで作る甘酸っぱいソースが入っているフォンダンショコラ風のレシピです。可愛らしく飾り付けてバレンタインの季節にぜひお試しください。さっぱりとフルーツの風味もお楽しみいただけます。

・ミルクチョコレートをホワイトチョコレートに変えても美味しく作れます。

・冷めたフォンダンショコラは、電子レンジで温めることで中身がとろっととします。

・5.の生地を10分ほど休ませることで生地が少し固くなり、ビネガーソースが丁度良い位置に仕上がります。

・7.での焼き上がりの目安は、上面が焼けて色が変わり、串などを生地の端に刺しても生地がくっつかなければO.Kです。

材料

2個分(直径5.4cmのカップケーキ型)  
「フルーツビネガー ぶどうとブルーベリーの酢」 大さじ4
ミルクチョコレート 板チョコ1枚
無塩バター  20g
砂糖 20g
卵(Mサイズ) 1個
薄力粉 15g

作り方

  1. ※バターと卵は、室温に戻しておく。

  2. ≪ビネガーソース作り1.~2.≫鍋に「フルーツビネガー ぶどうとブルーベリーの酢」を入れて弱火~中火で加熱し、大さじ1杯程度の量になるまで煮詰める。(※換気扇を回して作業してください)

  3. 容器を2つ用意してラップを広げ、2等分した1.を流し込み、冷蔵庫で冷やす。

  4. オーブンを180℃に予熱する。

  5. 耐熱容器に砕いたミルクチョコレートとバターを入れ、ラップをしないで電子レンジ(600W)で 50秒ほど溶けるまで加熱する。

  6. 4.に砂糖を入れて混ぜ、卵を割り入れて卵白をきるように混ぜ合わせる。薄力粉を加えてさらに切るように混ぜる。

  7. カップケーキ型に2等分した5.の生地を流し入れ、180℃のオーブンで4分ほど加熱し、半生の状態で一度取り出す。

  8. ビネガーソースを冷蔵庫から取り出し、スプーンで丸めて6.の型の中央に落とし込む。再び180℃に予熱したオーブンで8分ほど焼く。(※2分ごとに様子を見ながら焼き加減は調整してください)

  9. 焼きあがって粗熱が取れたら型から取り出し、器に盛り付けてお好みで生クリームやミントを飾ればできあがり。