レシピ

七夕★キラキラ星のパンケーキ -爽やかなクリームと-

ワンポイントアドバイス

・七夕にちなんで、星型のパンケーキを作りました。「フルーツビネガー トロピカルフルーツの酢」を入れて泡立てた爽やかなクリームがよく合います。フルーツやお菓子なので可愛く楽しく飾り付けをしてください。

・生クリームに酢を入れることで、ホイップクリームが固まりやすくなり簡単に泡立たせることができます。生クリームは動物性より植物性のほうが固まりやすいです。

・ホイップクリームは時間が経つとゆるくなってしまうので、ホットケーキを盛り付ける直前に泡立てることをお勧めします。

・パンケーキの生地に酢を少し入れることで、しっとりふわふわの食感に仕上がります。

・パンケーキをフライパンで焼く場合は、フライパンを熱した後に濡れ布巾で冷まし、もう一度弱火にかけ生地を流し入れると、きれいに焼きあがります。

 

【代用できる商品】

・フルーツビネガー、果汁たっぷりシリーズ 各種

材料(2人分)

ホットケーキミックス 150g
「フルーツビネガートロピカルフルーツの酢」 小さじ1
1個
牛乳 100ml
≪クリーム≫  
生クリーム(植物性) 100ml
「フルーツビネガートロピカルフルーツの酢」 大さじ1
砂糖  大さじ1
飾り用フルーツ、お菓子 適量
星の抜き型 1個

作り方

  1. ボウルに「フルーツビネガー トロピカルフルーツの酢」と卵、牛乳を入れてよく混ぜ合わせた後、ホットケーキミックスを加えて粉っぽさがなくなるまで軽く混ぜ合わせる。

  2. 温めたホットプレートに生地全体の1/4の量を高めの位置から流し入れる。

  3. 弱火で3分ほど焼きプツプツと小さな泡が出てきたら、裏返して2分ほど焼く。2.3.の手順で残り4枚焼く。

  4. 別のボウルに≪クリーム≫の材料を加え、泡だて器でちょうどよい硬さになるまで泡立てる。

  5. 焼きあがったホットケーキを星型に抜いて皿に盛りつけ、クリームや星型にしたフルーツ、お菓子などを飾ればできあがり。