レシピ

~飲む酢で簡単手作り~ クリスマス★トライフル

ワンポイントアドバイス

・トライフルは、イギリスのデザートで、スポンジケーキやフルーツ、生クリームなどを器のなかで層状に重ねたものです。

・作り方は簡単なのに見た目がとても可愛らしく、お家でカフェ気分を味わえます。今回は、クリスマス用にデコレーションしました。お好みのフルーツや材料でアレンジしてください。

・生クリームとスポンジケーキのしみ込みに「果汁たっぷり飲むりんご酢」を使っています。

・植物性の生クリームは酢を加えることで早くホイップすることができ、砂糖を加えないでホイップできるので、さわやかなりんごの風味とさっぱりとしたほのかな酸味が味わえます。飲むりんご酢がしみ込んだスポンジと相性がぴったりです。

・スポンジケーキの代わりにカステラでも代用できます。

 

【代用できる商品】

・果汁たっぷり飲むぶどう酢

・フルーツビネガー 各種

材料(2人分)

スポンジケーキ 適量
「果汁たっぷり飲むりんご酢」 30ml
30ml
生クリーム(植物性) 100ml
「果汁たっぷり飲むりんご酢」 小さじ2
いちご 適量
ブルーベリー 適量

作り方

  1. ボウルによく冷やした生クリームと「果汁たっぷり飲むりんご酢」を入れ、泡立て器でお好みの硬さに泡立てる。(時間を置くと少し硬めになるので、柔らかいかなと思うくらいで泡立てをやめると丁度良いです)

  2. いちごはヘタを切り落とし、縦半分に切る。スポンジケーキは食べやすい大きさに角切りにする。

  3. 平たいお皿やバットなどに「果汁たっぷり飲むりんご酢」と水を入れてよくかき混ぜ、スポンジケーキを加えて両面にしみ込ませる。(完全にしみ込まなくても、時間が経つと全体的にしっとりとした状態になります)

  4. 器にスポンジ、生クリーム、いちご、ブルーベリーを層にして綺麗に盛り付ければできあがり。