レシピ

ふわふわ♪クレームダンジュ

ワンポイントアドバイス

・クレームダンジュは、フランスアンジュ地方の郷土菓子で、別名「神様のごちそう」とも呼ばれている人気のデザートです。フワフワな生地と滑らかな食感が口の中でとろけ、フルーツビネガーで作るさっぱりとした甘酸っぱいソースとよく合います。

・できあがるまでに時間はかかりますが手順は簡単なので、夏休み中のお子様と一緒にぜひ作ってみてください。

・1.でプレーンヨーグルトの水を早く切りたい場合は、ある程度時間がたったらキッチンペーパーを新しく交換してください。

 

 

【代用できる商品】

・フルーツビネガー ぶどうとブルーベリーの酢

材料

(5個分)  
クリームチーズ 1/2箱(100g)
プレーンヨーグルト 1カップ(200g)
生クリーム 100ml
グラニュー糖(砂糖でも代用可) 大さじ4
「フルーツビネガー 有機りんごの酢」 大さじ3
≪飾り用≫  
ミントの葉  
りんご  
※ガーゼ、割り箸、輪ゴム  

作り方

  1. ボウルの上にひとまわり大きいザルをのせてキッチンペーパーを敷き、プレーンヨーグルトを入れて食用ラップをかける。冷蔵庫で半日以上おき、水けを切る。

  2. クリームチーズを常温において柔らかくする。

  3. ≪ソースを作る≫小鍋に「フルーツビネガー 有機りんごの酢」を入れて弱火にかけ、液量が1/3になるまで煮詰める(この時に焦げ付かないように鍋を揺らしながら煮詰めてください)。煮詰まったら火を止めて冷ます。

  4. ボウルに生クリームとグラニュー糖大さじ2を入れて、八分立て(泡立て器ですくうと柔らかいツノが立ち、その後少し曲がって下を向く固さ)になるまで泡立てる。

  5. 別のボウルにクリームチーズ、グラニュー糖大さじ2を入れて滑らかになるまで混ぜる。さらに、1.と4.を加えて混ぜ合わせる。

  6. ガーゼを広げて、5.を大さじ2杯ほどのせる。ガーゼを巾着のように包み、口を軽くひねって輪ゴムで止める。輪ゴムで止めた口を割り箸で挟み、ガーゼが落ちないように割り箸の両端を輪ゴムでしっかりと結ぶ。底が広く深いコップやボウルなどに割り箸をかけて、球体の形のまま水けが切れるようにする。冷蔵庫に入れて、1日おく。

  7. ダンジュの表面にガーゼの跡が付く程度水けが絞れたら、ガーゼを取って皿に盛り付ける(水の切れが悪く、ダンジュがゆるゆるの場合は冷蔵庫でもう1日おいてください)。≪ソース≫をかけてお好みでミントやりんごを飾ればできあがり。