レシピ

和食に飽きたら…レタスで包むサラダ手巻き寿司

ワンポイントアドバイス

・肉系のしっかりとした味付けの具を酢飯で食べることで、さっぱりと食べられます。

・鍋物や正月のお節料理にあきた時に最適です。

・レタスはサンチュ、サラダ菜やサニーレタスでも代用できます。写真はサンチュを使用しています。

・炒りたまごにすし酢を入れることで、パラパラに仕上がり、味付けにもなります。

・牛肉しぐれ、豚キムチの作り方は、下記レシピを参考にしてください。

《牛肉しぐれ》

牛肉しぐれは、鍋にサラダ油をひき、食べやすい大きさに切った牛薄切り肉200gと千切りにした生姜1/2片を軽く炒める。牛肉の色が変わったら、砂糖大さじ3、しょうゆ大さじ2、料理酒大さじ3を入れ、薄切りにした生しいたけ3個を入れて、軽く水分が飛ぶまで煮詰める。

《豚キムチ》

豚キムチは、フライパンにごま油をひき、豚薄切り肉100gを軽く炒め、火が通ったら白菜キムチ50gともやし1/2袋を入れ、中華だし(顆粒)大さじ1としょうゆ大さじ1で味を付け、最後に塩・こしょうで味を整える。

【代用できる商品】

・昆布だし入りすし酢甘口

・すし酢

材料(4人分)

ごはん 2合
「すし酢祭ばやし」 大さじ4
レタス、サンチュなど 食べる分だけ
カイワレ大根 1/2株
あさつき 3本
《炒りたまご》  
たまご 2個
「すし酢祭ばやし」 大さじ1
《スパイシーツナ(まぐろ)》  
まぐろ(刺身) 300g
「臨醐山黒酢」 大さじ1
しょうゆ 大さじ1と1/2
サラダ油 大さじ1
ラー油 小さじ1/2
牛肉しぐれ、豚キムチなど、お好みの具材 適量

作り方

  1. 固めに炊いたご飯に「すし酢祭ばやし」をかけ、良く混ぜて冷ましておく。

  2. レタス(サンチュ)、カイワレ大根、あさつきをよく洗い、あさつきは適度な大きさに切っておく。

  3. 《炒りたまご》を作る。たまごに「すし酢祭ばやし」大さじ1を入れて良く混ぜ、炒りたまごにする。

  4. 《スパイシーツナ(まぐろ)》を作る。まぐろの刺身を粗刻みにし、「臨醐山黒酢」、しょうゆ、サラダ油、ラー油を入れて良く混ぜる。

  5. すべての具材をお皿に盛り付け、お好みであさつきとカイワレ大根をあしらえばできあがり。レタス(サンチュ)に酢飯を乗せ、お好みのお肉を乗せてがっつり食べましょう。