レシピ

ワインビネガーでさっぱり♪かぼちゃサラダ

ワンポイントアドバイス

・「山梨県産甲州葡萄ワインビネガー」を加えることで味にメリハリがでてすっきりとした味わいになります。酢を加えることで、いつもよりもマヨネーズの使用量を減らすことができ、塩分、カロリーダウンにつながります。

・後味がさっぱりとしているので、暑く食欲がない日にもおすすめの一品です。

・1.でかぼちゃが熱いうちに酢を加えることで中まで味がしっかり染みわたります。また、3.でかぼちゃの粗熱が取れてからマヨネーズを加えることで分離せずきれいに仕上がります。

材料(4人分)

かぼちゃ 1/4個(250g)
たまねぎ 1/4個(50g)
スライスハム 4枚
「山梨県産甲州葡萄ワインビネガー」 大さじ1
マヨネーズ 大さじ2
こしょう 少々

作り方

  1. かぼちゃはスプーンでワタと種を取り、ひと口大に切る。耐熱皿にのせてラップをかけ、電子レンジ500W で6分ほど加熱し、熱いうちに「山梨県産甲州葡萄ワインビネガー」をかけてスプーンの背などを使ってマッシュ状につぶす。

  2. たまねぎは皮をむきスライスする。耐熱皿にのせてラップをかけ、電子レンジ500Wで 1分ほど加熱し、粗熱が取れたら水気を絞る。

  3. かぼちゃの粗熱が取れたら、たまねぎ、カットしたスライスハム、マヨネーズを加えて全体をよく和え、こしょうで味を調えればできあがり。