レシピ

フライパンで作る、春キャベツシュウマイ

ワンポイントアドバイス

・シュウマイの皮の代わりにキャベツを付けた、キャベツシュウマイです。旬の春キャベツを使えば甘くてやわらかく、彩りよい仕上がりになります。皮を使わないので糖質も抑えられます。
・「臨醐山黒酢」で作るたれのコク深くまろやかな味わいが、春キャベツの優しい甘みと肉ダネのジューシーさとよく合います。さっぱり食べられるので箸がすすみます。
・蒸し器を使わずにフライパンでお手軽にできます。
・フライパンに敷くオーブン用シートは一度手で丸めてから広げると、シュウマイを並べやすいです。
・春キャベツではなく、通常のキャベツでもできます。

【代用できる商品】
・黒酢 各種

材料(2人分)

豚ひき肉 200g
春キャベツ 4枚
たまねぎ 1/2個
片栗粉(肉だね用) 小さじ1
片栗粉(キャベツ用) 大さじ1と1/2
多めの少々
こしょう 多めの少々
   
「臨醐山黒酢」 大さじ1
しょうゆ 大さじ1/2

作り方

  1. フライパンにキャベツと浸る程度の水を入れて蓋をし、中火にかける。沸騰したら2分ほど蒸しゆでにし、冷水にとって水けを絞る。

  2. 1.の芯はみじん切りに、葉はせん切りにする。たまねぎはみじん切りにする。

  3. ボウルに2.のキャベツの芯とたまねぎを入れて片栗粉(肉だね用)をまぶす。豚ひき肉、塩、こしょうを加え、粘りが出るまでよく混ぜ、一口大に丸める。

  4. バットなどに2.のキャベツの葉を広げ、片栗粉(キャベツ用)をまぶす。3.でできた個数に等分し、肉だねの表面にキャベツをつけて軽く押さえる。

  5. フライパンにオーブン用シートを敷き、4.を並べる。シートの下に水1カップを注いで蓋をし、中火にかける。水が沸騰してから8分ほど蒸す。

  6. 5.を器に盛り、小皿などに「臨醐山黒酢」としょうゆを入れて添えればできあがり。