内堀醸造のお酢、米酢、黒酢、すし酢、フルーツビネガー、ワインビネガーは、厳選した素材のみを用いた体にやさしい商品です。

内堀醸造株式会社

トップページ > レシピ

酢のレシピ

Category

「 ご飯物・麺類 」 七夕に★キラキラ寿司ドーナツ  

<< 材料 >>

2人分(ドーナツ型6個分)
米‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥2合
「美濃有機すし酢」‥‥‥‥‥‥‥大さじ4

≪寿司の具材≫‥‥‥‥‥‥‥‥‥適量
刺身(まぐろ・サーモン・いか・鯛)
蒸しえび(寿司用)
錦糸卵
きゅうり
大葉
黒ゴマ

オクラ
薄焼き卵(星型)
いくら

シリコンのドーナツ型


【ポイント】
・華やかで可愛いドーナツ状のお寿司です。七夕の時期にぴったりなキラキラした見た目にしました。お子様と一緒に楽しく飾りつけをしてください。
・今回は七夕をテーマにしましたが、イベントやシーズンに合わせて、お好みや旬の食材を使って見た目や具材はアレンジしてください。
・4.で押さえ付けてから、そのまましばらく時間を置くとすしご飯に具材が馴染んで綺麗な仕上がりになります。
・シリコンのドーナツ型がない場合は、食用ラップを使ってすしご飯をドーナツ状に成型して作ってください。
・≪錦糸卵・星型薄焼き卵の作り方≫ボウルに卵1個と塩少々を入れ混ぜ合わせ、油をひいて熱したフライパンで薄焼き卵を作り、フライパンから取り出し縦半分に切る。半円の端から細切りにすれば錦糸卵のできあがり。半円をクッキーの星型で切り抜けば星型薄焼き卵のできあがり。(星型の卵を厚めに作りたい場合は、作りたい厚さになるように耐熱容器に入れレンジで加熱してから型抜きしてもO.K)


【代用できる商品】
・すし酢 各種

<< 作り方 >>

1.米を炊いてすし桶またはボウルに取り、熱いうちに「美濃有機すし酢」を加えて、手早く混ぜ合わせ粗熱を取る。
2.刺身は薄く切る(刺身の1/3の厚さが目安です)。きゅうりはヘタを切り落とし、輪切りと縦にスライスする(縦の長さは、ドーナツ型にきれいに収まるくらいが目安です)。大葉は縦半分に切る。オクラはガクを切り落とし、塩(分量外)で揉み、茹でて輪切りにする。
3.シリコンのドーナツ型にすしご飯を隙間が無いようにギュッと詰め、皿の上でひっくり返し、すしご飯を型から外す。
4.すしご飯の上に≪寿司の具材≫をのせて、食用ラップを被せて上からやさしく押さえ付け、≪寿司の具材≫がすしご飯に綺麗に貼り付いたら食用ラップをはがす。さらに、オクラや星型の薄焼き卵、いくらを飾り付ければできあがり。

おすすめの商品

「美濃有機すし酢」

有機純米酢、有機砂糖、天日塩を合わせた「すし用合わせ酢」です。

Copyright© Uchibori Vinegar, Inc. All Rights Reserved.