内堀醸造のお酢、米酢、黒酢、すし酢、フルーツビネガー、ワインビネガーは、厳選した素材のみを用いた体にやさしい商品です。

内堀醸造株式会社

トップページ > レシピ

酢のレシピ

Category

「 野菜料理 」 彩り夏野菜の冷やし和風マリネ  

<< 材料 >>

2人分
「甘酢あんの素」‥‥‥‥‥‥‥‥適量
なす‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥1/2本
ズッキーニ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥1/2本
かぼちゃ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥1/4個
たまねぎ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥1/8個
ミニトマト‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥4個
サラダ油‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥適量


【ポイント】
・彩り豊かな夏野菜をたっぷりと使ったマリネです。カラフルな夏野菜がテーブルの上を華やかにし、おもてなし料理にぴったりです。
・味付けは「甘酢あんの素」1本だけで簡単にできます。まろやかな酸味でやさしい味付けはお子様にも好評!これなら野菜がいっぱい食べられるかも!?ビールのおつまみにも。
・野菜はパプリカやオクラもおすすめです。お好みや旬の食材でアレンジしてください。
・お好みでかつお節をかけると、より和風に仕上がります。

<< 作り方 >>

1.なすとズッキーニはへたを切って厚さ1cmの輪切りにする。かぼちゃは種とワタを除き、一口大に切る。たまねぎはくし切りにする。ミニトマトはヘタを取り、加熱したときに破裂しないように包丁で皮の表面に一筋の切れ目を入れる。
2.底が深めのフライパンにサラダ油を多めに熱し、かぼちゃ以外の野菜を揚げ焼きする。野菜を取り出したら、かぼちゃを低温でじっくり揚げ焼きする。
3.野菜を温かいうちにバットに移し、「甘酢あんの素」を野菜に液がかぶる程度加える。冷蔵庫で40分以上おいて味をなじませればできあがり。

おすすめの商品

「甘酢あんの素」

水溶き片栗粉を加えてとろみをつけるだけ。
中華や和食に合う「甘酢あん」が手軽にできます。

Copyright© Uchibori Vinegar, Inc. All Rights Reserved.